MENU

BLOG

ブログ

インビザラインはむし歯になりやすい? 矯正中にできるむし歯予防 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

インビザラインはむし歯になりやすい? 矯正中にできるむし歯予防 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科

こんにちは。スマイルプレイス本郷矯正歯科でございます。
まだ肌寒い日もありますが、桃の節句も過ぎていよいよ春到来ですね🌸

 

さて、以前お話したマウスピース型カスタムメイド矯正装置『インビザライン』は覚えていますか?

今回はインビザライン矯正中のむし歯リスクとその予防についてのお話です。
インビザラインを検討中でまだご覧になっていない方はこちらのブログをお読みください🦷

マウスピース矯正 マウスピース型カスタムメイド矯正装置( インビザライン )文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科

今回のお話は、現在インビザラインを使用している方はもちろんのこと、これからインビザラインで矯正治療を検討されている方にも役立つ情報になりますので、是非最後までご覧ください☺

 

インビザラインでむし歯になることはあるの?

アライナー矯正は、従来のワイヤー矯正に比べて目立ちにくく、いつも通りの食事ができることから人気の装置ですが、治療中のセルフケアを怠るとむし歯のリスクが高まることがあります…😢

その理由は以下の通りです。

アライナーが入ることで口腔内が乾燥しやすく、細菌が繁殖しやすい

歯がアライナーで覆われているため唾液の自浄作用が届かない

唾液には、歯を守る大切な役割があります。

インビザライン矯正では1日20時間以上アライナーを装着することが推奨されており、長時間アライナーが歯に密着することで細菌の繁殖が活発になったり、唾液の作用が働きにくい環境になることで治療前よりもむし歯のリスクが上がってしまうのです💧

 

 

むし歯にならないためには?

歯ブラシやフロス等の日常のセルフケアをしっかり行うことがとても大切になります。当院では矯正治療が始まる前に歯ブラシ指導を行っていますので、口腔ケアに自信がない方でも安心して治療を始められます😉

アライナーをつけたまま甘いジュースを飲んだりしない等の食事管理も大事ですね。

 

ただ、矯正治療は期間が長いので、気をつけていてもむし歯になってしまわないか心配ですよね。

実は、普段のセルフケアに加えて矯正中に簡単にできるむし歯予防方法があります!

アライナーを活用した予防方法『3DS』です!

 

 

3DSとは?

3DSとは、専門用語で「Dental Drug Delivery System」の略です。

歯に直接薬剤を届けてむし歯や歯周病の原因となる細菌に作用させる方法のことを指します。

この方法により、健康な歯がむし歯になるリスクを抑えることができます🦷✨

アライナーに薬剤を注入してお口の中に入れるだけなので、誰でもすぐに出来ます!

 

 

どんな人に向いてるの?

・アライナー矯正中のむし歯や歯周病が心配な方

普段からむし歯や歯周病になりやすかったり、日頃の口腔ケアに自信がない方におすすめです。

・口臭が気になる方

矯正中はアライナーによりお口の中が乾燥しやすいため口臭が気になることがあります。

・幼児のいるご家庭(母子感染防止)

・むし歯や歯周病に対してもっと意識高くケアされたい方

 

このような方は、3DSを取り入れるとかなり効果的です!!

 


どんな薬剤が必要?

フッ素や殺菌成分が多く含まれた、ジェルコートF(ConCool)がおすすめです!

ジェル状の薬剤が細かい歯の隙間まで浸透することで隅々まで行き届き、さらに停滞性が高いことで薬用成分がしっかりと効いてくれます🌟

むし歯だけでなく、歯周病原因菌にも作用するので歯肉の腫れや出血が気になる方にも効果的です。

そしてジェルコートFは歯磨き剤なので、3DS以外でも普段使いができるという魅力があります☺️


ジェルコートFの主な有効成分🦷✨

💊 フッ化ナトリウム1450ppmF:歯質強化(再石灰化促進、耐酸性向上)、細菌の酸産生抑制

💊塩酸クロルヘキシジン:殺菌作用

💊β-グリチルレチン酸:歯ぐきの炎症を抑える

💊ポリリン酸ナトリウム:プラーク、歯石の付着抑制

※6歳未満のお子様へのご使用はお控えください。

※クロルヘキシジンアレルギーの方はご使用をお控えください。

こちらは当院でも販売しております✨

 

 

3DSの手順

1.歯科医院でクリーニングを受けます。

まずは歯の表面に付いている汚れをしっかり落とします。当院で治療中の患者さまは希望していただければ無料でクリーニングがつけられます☺

2.アライナーの内側にジェルコートFを塗ります。

3.上下の歯にアライナーを装着します。

 

4.5分後、お口をゆすいでから再びアライナーを装着します。

アライナーの装着を忘れないようにしましょう。

 

最初はクリーニング後すぐに行い、その後1週間は毎日継続して行うと効果的です✨

 

ジェルコートFを持っていれば、いつもの歯磨き剤でむし歯予防が簡単にできますね。

インビザライン矯正中の虫歯が心配な方はぜひ参考にしてみてください😉

 

また、インビザラインにご興味のある方は一度当院の初診相談にいらしてみてください。スタッフ一同心よりお待ちしております😸

 

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、今後も院内感染対策を徹底して行ってまいります。

 

歯列矯正は、難易度が高く専門性が求められる治療です。

専門医による治療を受けることをおすすめいたします。

当院では徹底的な滅菌管理のもと治療を行なっています。

歯医者さんが初めてのお子さまも安心して治療を受けていただけるようスタッフ一同サポートいたします!

*****************************************

福田 雄           

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

🎖世界舌側矯正歯科学会 認定医

 

福田 萌子    

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

 

在籍

******************************************

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE