MENU

BLOG

ブログ

マウスピース矯正 マウスピース型カスタムメイド矯正装置( インビザライン )文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

マウスピース矯正 マウスピース型カスタムメイド矯正装置( インビザライン )文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科

こんにちは。スマイルプレイス本郷矯正歯科です❄

寒い日が続いていますね。皆様、お体には十分お気をつけてください。

 

 

さて、今回はマウスピース型カスタムメイド矯正装置インビザラインについてお話していきます。

治療で使用するマウスピース(アライナー:以下アライナーと記載いたします)は、厚さ0.5mmと薄いアライナーを3~10日毎に交換し歯を移動させていきます。

従来のワイヤー矯正と比べ、過度な矯正力がかからないため比較的痛みが少ないと言われています。

※マウスピース型カスタムメイド矯正装置(商品名:インビザライン)は完成物薬機法対象外の矯正装置です。医薬品副作用被害救済制度の対象外になることがあります。

 

*アライナー*

アライナーとは治療で使用するマウスピースのことです。

1日に20~22時間装着する必要があります。ご自身で管理していただくので、決められた時間をしっかりと守りましょう!

装着時間が少ないと計画通りに治療が進まなくなり、予定していた治療期間よりも伸びてしまう可能性があります⚠️

 

 

 

*アタッチメント*

アタッチメントとは歯科用の歯と同系色のプラスチック(レジン)でできています。

大きさは3㎜程で、歯の表面に付けることで動かす際の固定源になり、歯の移動を助ける役割があります。

アタッチメントが引っ掛けになることで、歯を回転させたり、傾けたりといった難しい動きでも動かすことが可能です。

 

 

Q アタッチメントは目立つのか?

A アタッチメントは歯に近い色のレジンを使用するので、付けていても目立ちません。

 

Q いつまでつけるのか?

A アタッチメントは歯を動かす為に付けているので、動的治療中は付けたままになります。

 

Q 外れてしまったら?

A すぐに影響がある訳ではないので心配しなくて大丈夫ですが、あまり長く放置すると治療計画がしっかりと進まない可能性があります。一度ご連絡していただき、ご報告をお願い致します。

 

Q 歯磨きはして大丈夫か?

A アタッチメントが付いていても、歯ブラシは通常通り出来ます。

 

 

*バイトランプ*

バイトランプとはアライナーの上顎前歯の裏側にあるでっぱりです。

皆さんは普段お口を閉じているときに歯を強く噛みしめていませんか?

奥歯を嚙みしめる習慣があると、奥歯にアライナーの厚みの分だけ噛んだ時に隙間が出来てしまいます。隙間を防ぐため、バイトランプを付けることで奥歯で噛みしめない様にすることが出来ます。

また、過蓋咬合(ディープバイト)という上の歯が下の歯に被さりすぎている歯並びにも、同じくバイトランプが必要です。

 

〈バイトランプ〉

 

〈過蓋咬合(ディープバイト〉

 

*エラスティック*

ゴムが戻る力を利用して歯を動かしていきます。ゴムの種類によって太さや強さが何段階にもわかれていて、動かしたい歯や目的に応じてゴムの種類やかけ方を変えながら理想の歯並びになるよう装着していきます。

※全ての方が使用するわけではございません。

 

 

基本的に歯科医師に指示された時間をしっかり守って装着するようにしましょう。

ゴムを掛けている時間が短いと歯が動かず、スムーズに治療が進みません。お食事や歯磨き以外の時間(1日3回交換)はゴムの力がかかっているようにしましょう。症状によっては、就寝時だけゴムかけをする場合などもあるので必ず医師に確認しましょう。

 

 

 

マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)のメリット

・装置が目立ちにくい

透明なアライナーのため目立ちにくく、周囲に気づかれることなく矯正治療ができます。

 

・取り外しが可能

食事や歯磨きの際は外すことが出来るため、マウスピース自体も歯ブラシで簡単に洗浄できてとても衛生的です。

歯みがきも通常通り行うことができるため、装置周りの磨き残しが原因によるむし歯や歯周病のリスクが軽減できます。

 

・好きなものが食べられる

取り外し可能なため普段と変わらず食事を楽しむことが来ます 😀

 

 

 

マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)のデメリット

・着用時間が大切

装着時間が少ないと計画通りに治療が進まなくなり、予定していた治療期間よりも伸びてしまう可能性があります。

装着時間をきちんとご自身で管理していただく必要があります。

 

・気軽に飲食が出来ない

食事をする際は必ずアライナーを外して、食後に歯磨きと装置の洗浄をしてから再び装着するという手間があります。

インビザライン矯正ではアライナーをつけている間は基本的に飲食が出来ません。

コーヒーや紅茶などはアライナーが着色してしまう恐れがあります。砂糖が含まれているジュースや炭酸飲料もアライナーの中に入り込み虫歯のリスクが上がってしまうので装着したままの飲食は避けて下さい。装着したままの水分補給はお水のみ可能とされています。

 

 

 

 

少しでもマウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)にご興味のある方は一度初診相談にいらしてみてください。いつでもお待ちしております。

 

 

 

 

受付スペースに仲間が増えました!!!!

寒くなってきたので温かいお茶で是非温まってください🍵

お子さまの治療をお待ちのお母さま・お父さま!治療終わりの患者さま!どうぞご自由にお楽しみください!

 

スタッフ一同心よりお待ちしております 🙂

 

 

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。

 

歯列矯正は、難易度が高く専門性が求められる治療です。

専門医による治療を受けることをおすすめいたします。

当院では徹底的な滅菌管理のもと治療を行なっています。

歯医者さんが初めてのお子さまも安心して治療を受けていただけるようスタッフ一同サポートいたします!

*****************************************

福田 雄           

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

🎖世界舌側矯正歯科学会 認定医

 

福田 萌子    

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

 

在籍

******************************************

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE