MENU

BLOG

ブログ

矯正治療で使用するアンカースクリューとは  文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

矯正治療で使用するアンカースクリューとは  文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科

こんにちは!スマイルプレイス本郷矯正歯科です🌞

あっという間に夏休みが終わり9月が始まりましたね。

9月とはいえ、まだまだ暑い日が続いておりますので、お身体に気を付けてお過ごしください。

 

 

さて、今回はアンカースクリューについてお話します。

アンカースクリューとは歯科矯正治療に使用される特別な装置のひとつです。

歯を動かす為の固定源として矯正治療をより効果的に行うのに役立ちます。

 

 

アンカースクリューは、歯肉の下に埋め込まれ、骨にしっかりと固定されます。特に複雑な矯正ケースや歯の移動が難しい場合に使用されます。

 

ネジのようなものを入れるので怖いと思われる方もいらっしゃると思います😨💦

当院では「ピアスを打つ感じ」とお伝えさせていただくことが多いです。麻酔を使用して埋入していくので痛みはほとんどありません。

 

アンカースクリューは、長さ4~10mmで直径1.4~2.0mm程度の小さなネジで、金属アレルギーの方も使用できる生体親和性の高いチタン製です。

 

 

 

アンカースクリューを使用するメリット

・歯を正しい位置に移動させるための安定した基盤として機能することができる

・痛みはほとんど無い

簡単な外科的処置をしますが、麻酔を使用してから埋入していくので痛みはほとんどありません。治療後は麻酔なしでアンカースクリューを取り除くことができ、傷跡が残る心配はなく1週間程で元に戻ります。

・動かしたい歯だけを動かすことができる

従来の矯正治療では前歯と奥歯にゴムをかけ、引っ張り合うことにより前歯を下げていましたが、その際、動かしたくない奥歯も同時に前へ動いてしまう可能性があります。

アンカースクリューを用いることで固定源が動かないので、動かしたい歯だけを引っ張ることがきるのです。

 

 

 

アンカースクリューを使用する際のリスク

・再埋入の可能性がある

アンカースクリューが緩んできてしまい、抜け落ちてしまう可能性があります。

・炎症が起こる可能性がある

注意事項をしっかりと守っていただかないと炎症を起こしてしまう可能性があります。抗生物質と鎮痛剤の処方を行いますので、指示に従って服用してください。

・外科的処置が必要

10~15分程で終わりますが、アンカースクリューを埋入する処置があります。

 

 

 

アンカースクリューを埋入した後は1ヶ月ほど様子を見て、安定してから実際に使用していきます。

埋入してから1週間くらいはアンカースクリューの周りを刺激しないようにしましょう。

特にお口の中の衛生管理はとても大切です🦷

 

 

食事の制限などはありませんが、安定するまではアンカースクリューに刺激を与えないように柔らかい食べ物を食べるようにしましょう。

埋入した部位を清潔に保たないと、周りが腫れてきてしまい抜け落ちてしまう場合があります。日頃から装置の周りは清潔に保つように気を付ける必要があります。

 

アンカースクリューについてQ&A

Q:アンカースクリューは目立つのか?

A:裏側、または奥歯の方に入れることがほとんどなのであまり目立ちません。

 

Q:痛みはありますか?

A:入れる際は麻酔を使用するので痛みはありません。また、その後も痛みはほとんどありません。

 

Q:運動はしても大丈夫ですか?

A:特に問題はありません。

 

Q:アンカースクリューはいつまで使用するのか?

A:歯の移動に使用するものなので、移動期間が終了したら外します。

 

 

当院ではアンカースクリューを使用する際は必ず患者様の同意のもと行っていきます。

なにか不安な事や気になることがありましたら気軽にご相談ください。

 

 

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。

 

歯列矯正は、難易度が高く専門性が求められる治療です。

専門医による治療を受けることをおすすめいたします。

当院では徹底的な滅菌管理のもと治療を行なっています。

歯医者さんが初めてのお子さまも安心して治療を受けていただけるようスタッフ一同サポートいたします!

*****************************************

福田 雄           

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

🎖世界舌側矯正歯科学会 認定医

 

福田 萌子    

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

 

在籍

******************************************

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE