MENU

BLOG

ブログ

小児矯正 拡大床 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

小児矯正 拡大床 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科

こんにちはスマイルプレイス本郷矯正歯科です🌞

暑い日々が続いておりますのでお体に気を付けて、この夏を乗り切りましょう!

7月からスマイルプレイス本郷矯正歯科ではLEGOがたくさん飾られております。

皆様もう見て頂けましたか?

スタッフの腕のバンドや名札も個性溢れていてかわいいので要チェックです💕

 

さて,今回は拡大床についてです。小児矯正でよく使用されている拡大床がどのような装置かお話しします。

 

◻️拡大床

拡大床とは、幅が狭い歯列に歯がきれいに並ぶスペースを作るために広げる装置です。

隙間がないと歯が入り切らずデコボコの歯並びになります。

プラスチックのプレートの真ん中に拡大ネジ(スクリュー)がついていて、このネジを回すことで歯列を広げ拡大していきます。

就寝時+日中1、2時間(12時間)の装着を目標としています。装着時間が短かったり、使用しなかったりすると装置のみ拡大されて歯が広がらず装置がはまらなくなってしまいます。

歯が動くペースが遅くなり治療期間が伸びてしまう可能性があります。必ず歯科医師の指示通りの装着時間を守ってください。

ご自身で取り外し可能なので無くさないように注意が必要です🚨

 

 

◻️拡大床開始時期

拡大床の使用開始時期は前歯が4本生え変わった時から12歳臼歯が生えてくる前(7〜9歳)

 

 

◻️ネジの回し方

 

     ⬇️

 

拡大床の真ん中に拡大ネジ(スクリュー)があるので上の穴にネジを回す用の棒を挿します。

       

     ⬇️

 

棒を挿し込んだら拡大ネジ(スクリュー)の横にある矢印の方向へ棒を下ろします。

この際、次の穴が見えるまでしっかり回してください。これで1回転(0.25mm)拡大されます。

ネジは就寝前など長く装着できる時間帯の直前に回すことをおすすめします。

1週間に1回のペースで回していきます。(歯科医師の指示に従ってください)

 

 

◻️取り外しの方法

装置の取り外しは必ず手で行いましょう🖐️

慣れてくると口に装置を入れて噛んではめてしまう方がいらっしゃいます。噛んではめてしまうと装置が壊れてしまう可能性がございますので、必ず指で均一に力を加えながらはめてください。

また、舌で装置をいじってしまったり、カチャカチャ遊んでいると装置が壊れてしまうのでやめましょう。

 

 

 

◻️お手入れ

熱いお湯につけてしまうと変形してしまう可能性がありますので行わないでください。

必ずお水かぬるま湯で洗ってください。

歯ブラシを使用して優しく磨きましょう。ネジの部分は汚れが貯まりやすいのでよく洗ってください。

⚠️歯磨き粉は研磨剤が入っているのでそうちを傷つけてしまう可能性があるので歯磨き粉は使用しないでください。

 

 

◻️メリット

・将来、抜歯のリスクが減る

・取り外し可能

・いつも通りの食事や歯磨きができる

・痛みがほとんどない

・装置が目立ちにくい

 

◻️デメリット

・取り外しが可能なので無くしやすい(再制作の費用がかかる)

・踏んだりして壊してしまう可能性がある

・時間を守らないと治療が進まない

・ワイヤーとの併用が必要な場合がある

 

◻️よくある質問

・痛みはありますか?

ゆっくり拡大していくのでほとんど痛みはありません。

・違和感はありますか?

最初は話しづらかったり違和感はありますが、使い続けていくうちに慣れてきますのでご安心ください。

・装置をつけたまま運動して大丈夫ですか?

問題ないですが、心配であれば外してください。

 

 

拡大床は幅が狭い歯列に歯がきれいに並ぶスペースを作るために広げる装置なので、歯を前後に移動させたり、並べることはできません🙅‍♀️

広げた後にワイヤーを併用して前歯を並べます。成長を利用して矯正治療ができるのが小児矯正の良いところです。

大人の矯正治療では歯を並べる隙間がないと歯と歯の間を削って隙間を作ったり抜歯する必要があります。

しかし、子供のうちから矯正治療をすることで将来抜歯するリスクが減り健康な歯を守ることができます💪

 

 

 

矯正治療をお考えの方や興味がある方、歯並びについて気になることがございましたら、無料矯正相談行っておりますのでお気軽にご相談ください。

様々な治療方法の中からそれぞれ患者様似合った治療をご提案いたしますので、安心してお越しください。

 

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。

 

歯列矯正は、難易度が高く専門性が求められる治療です。

専門医による治療を受けることをおすすめいたします。

当院では徹底的な滅菌管理のもと治療を行なっています。

歯医者さんが初めてのお子さまも安心して治療を受けていただけるようスタッフ一同サポートいたします!

*****************************************

福田 雄           

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

🎖世界舌側矯正歯科学会 認定医

 

福田 萌子    

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

 

在籍

******************************************

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE